HOME>トピックス>ウィークリーマンションを賢く探そう【相場や流れをチェック】

賃貸マンションの価格相場

賃貸マンションの価格相場は、地域によって異なります。1Kの場合、関東圏なら5万円から7万円、関西圏なら4万円から5万円が一般的です。全国平均では、4万5000円から6万円が相場となります。関東圏も、東京23区を除けば、ほぼ全国平均と同じぐらいの価格です。

ウィークリーマンションを探す時の手順

マンション

ウィークリーマンションを検索する

例えば京都のウィークリーマンションを借りたいなら、インターネットで京都の物件を検索します。気に入った物件が見つかったら、管理している不動産会社に連絡します。宿泊人数や使用する日時などの情報が必要となります。

契約をする

申込用紙に必要事項を記入し、インターネットや郵送で送ると、不動産会社から定期建物賃貸借契約書が届きます。そして、契約書に署名と捺印をして郵送する、もしくは不動産会社の窓口へ直接持って行って契約を完了します。

支払いをして鍵を受け取る

契約が完了したら、支払いを行います。銀行振り込みやクレジットカード払い、コンビニ払いなどが一般的です。支払いが完了すると、鍵の受け渡しが行われます。受け渡し方法は、郵送されてきたリ、不動産会社に取りに行くなど、それぞれの管理会社によって異なります。

ウィークリーマンションを賢く探そう【相場や流れをチェック】

部屋

優良な不動産会社を見つけるポイント

優良な不動産会社を見つけるポイントは、まず予算内で物件を探してくれることです。希望予算より少しでも高い金額の物件を紹介する会社は、あまりお勧めできません。特定の地域に住みたいという希望があれば、昔ながらの地域密着型の不動産会社も優良といえます。地元の大家さんとの信頼関係が厚く、世に出ていないたくさんの良い物件を持っていることがあります。また、応接室が綺麗に整頓されている会社も、きっちりした優良な会社の特徴でもあります。

広告募集中